歴下亭の「オモシロイからナルホドまで」

古書店・歴下亭(Amazonマーケットプレイス)を営む「本の虫」のつぶやき。本・雑誌・音楽などなどのこと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「オモシロイ」が足りない10月

◆なんだかんだと言いながら観続けていた「酔いどれ小籐次」も終わり、「孤独のグルメ」season3も終了。CSIの時間帯も面白くなく、各局のゴールデンタイムも人数集めてガヤガヤやってるだけのお粗末だらけ。新番組もタイトルとキャストを見ただけで即パス。…

ウ~ン、この手があったか!「孤独のグルメ」避けて通れまへんな。

◆外食はいつも一人。酒は付き合いでしか、ほとんど飲まない。テレビは決まったものしか観ず、番組表などハナから無視。雑誌はというと「雑誌大好き」というブログを書いていながら小マメにチェックしてない。そんな怠惰かつ偏屈な生活のせいで『孤独のグルメ…

こういうのが一番オモシロイ:その2

◆チョイスしたレコードを5~6枚発送して約1週間が過ぎた。が、コルトレーン氏から何の連絡もなし。と、日曜の午後コンビニへ行って帰ってくると家人が「○○さんて知ってる?お菓子が届いてるんだけど、聞いたことない人だから間違いかと思って…」 ◆クール宅急…

こういうのが一番オモシロイ

◆半月?いやひと月?ちょっとわからない。が、そのくらい前にヤフオクにあるものを出品した。ジョン・コルトレーンが来日した際に撮影された写真(モノクロ)のベタ焼き30カットぐらいとキャビネ版に拡大した7~8カット。ネガはなし。 ◆開始は500円だっ…

雑誌店*歴下亭(FC2ブログ)再開準備中

●「早く6月にならないかな~」なんてツブヤイていたら、早や猛暑の8月中旬。 ダラダラしているうちにも(てか…していると更に速く)確実に時間は・・・。 もちろん「キングダム」は欠かさず視聴している。内緒だけど立ち読みで、はるか先を進行しているコミ…

アニメ「キングダム」第2シリーズ6月から開始!!!!

第1シリーズの放映開始から1年ぶりってことか、もうそんなになるんだ。ま、それはともかく大歓迎、ウレシイ限りです。冒頭のばかデカイ画像は最初の放映を告知する朝日新聞の前面広告。でかすぎてスキャナーに入らない。連結もかったるいので一部分だけ、で…

内田 樹「壊れゆく日本という国」

新聞はほとんど読まない。書籍広告と書籍関連記事が載っていたら、精読するが、なければペラペラめくっておしまい。ものの5分とかからないだろう。あとはテレビ番組表くらいか。たったそれだけのために1年間まとめて契約している。(が、もう一人、折り込み…

二つの記事の続き

●続きその1 「記憶のなかのパティ・ペイジ」で紹介したコンサートのパンフレット(と呼ぶにはしっかりしすぎていると思うのだが)をヤフオクに出品したみた。ID:n123575326で出品期限はあと5日。興味をお持ちの方は検索してみてください。 ●続きその2 「…

諏訪根自子という名前の記憶

◆去年のことだ。↑この記事が新聞に載ったのが9月24日。これを皮切りに(といっても関連性はヴァイオリンだけだが)BSプレミアムで五島みどりが日本で行ったツアーのドキュメントが放映され(録画したがいつだったかおぼえていない)、10月4日には堀米ゆず子…

りぼんの行方

東武線・西新井の駅からはかなり距離がある。新規に開通した「日暮里・舎人ライナー」の西新井大師西という駅ができてはじめて、交通の便を得た、そんな場所に古本屋「りぼん」がある。正確には「あった」。つい先月まで。 CDとかVTR、雑誌、コミックなんか…

記憶のなかのパティ・ペイジ

◆まだ高校1年のときだったと記憶する。知り合ってすぐに意気投合した同じクラスの友人がいた。 あるときその友人が「姉が呼び屋(今で言う外タレを日本に呼ぶ商売→死語?)に勤めていてコンサートとかタダで見られるんだけど行く?」と誘った。AMの夜の番組…