歴下亭の「オモシロイからナルホドまで」

古書店・歴下亭(Amazonマーケットプレイス)を営む「本の虫」のつぶやき。本・雑誌・音楽などなどのこと。

「オモシロイ」が足りない10月

◆なんだかんだと言いながら観続けていた「酔いどれ小籐次」も終わり、「孤独のグルメ」season3も終了。CSIの時間帯も面白くなく、各局のゴールデンタイムも人数集めてガヤガヤやってるだけのお粗末だらけ。新番組もタイトルとキャストを見ただけで即パス。残ったのが「キングダム」と「八重の桜」だけという寂しさ。TVに関してはなんという10月なのか!

◆こまかい所はいろいろ違えども、「居眠り磐音」と「酔いどれ小籐次」のシチュエーションの類似はなんなのだ。手抜きとしか思えないのだが…なんていいつつ観ているこっちの背中が寒い。「八重の桜」は会津が敗走した後の展開がオモシロイ。吉川晃司の西郷は歴代西郷役のトップかも。西島秀俊は「ダブルフェイス」しか観ていないが、記憶のはるかかなたに「あすなろ白書」が淀んでいる。

◆リビングでテレビに向かっている時間は猛スピードで減り続けて、誰もいない時間帯には女房が録画した歌舞伎か、自分で録画した古い映画(最近では「裏窓」「めまい」「コロンボ」の昔のやつなんか)を時々。

◆人が集まっているときもいないときも、TVの前のソファではウトウトしているか、いびきをかいて寝ていることが多々あり、「お父さん、ウルサイ」なんていわれると自室にこもり、u-tubeでperfumeなんかに熱中。なんとも「オモシロイ」不足の10月の始まりであります。