歴下亭の「オモシロイからナルホドまで」

古書店・歴下亭(Amazonマーケットプレイス)を営む「本の虫」のつぶやき。本・雑誌・音楽などなどのこと。

アニメ「キングダム」第2シリーズ6月から開始!!!!

f:id:endersen:20130510015332j:plain

第1シリーズの放映開始から1年ぶりってことか、もうそんなになるんだ。ま、それはともかく大歓迎、ウレシイ限りです。冒頭のばかデカイ画像は最初の放映を告知する朝日新聞の前面広告。でかすぎてスキャナーに入らない。連結もかったるいので一部分だけ、でかく乗っけて見た。

なんせ毎回観ている番組が極端に少なく、サビシイところでした(ちなみに毎回観ているのはCSIシリーズ、八重の桜、相棒の3つだけ)。でも週1で30分というのも物足りない気がするけど…。

アニメの放映が始まってからというもの、雑誌連載も単行本も手にしていない。気がかりなんだけど、映画を観てノベライズを読んだり、その逆なんかで必ずある「なんか別もんだな」の感じがイヤで。もっとも映画観たら、そのノベライズなんてほとんど見向きもしない。が、その逆はたまにある。最近ではマイクル・コナリー『わが心臓の痛み』。これは映画もまあまあ良かったが。失望することのほうが断然多いからね。

いずれ大人買いで全巻通して、とは思ってるんだけども、その日はいつやってくるのかこないのか。何はともあれ6月がやってきて、放映日になるのを心待ちにしよう。

最初の数回は、アニメのなかの人間の動きなんかがぎこちなく感じられた。このあたりに慣れて気にならなくなると、だんだん筋の流れに没頭できる。ストーリーやキャラクターは問題なく「良く書き込まれている」(北方謙三評)から、違和感が消えるとオモシロさだけが残る寸法だ。

6月になるまであと20日あまり。こういうのがあるとなんか、ウレシイ。