歴下亭の「オモシロイからナルホドまで」

古書店・歴下亭(Amazonマーケットプレイス)を営む「本の虫」のつぶやき。本・雑誌・音楽などなどのこと。

雑誌店*歴下亭(FC2ブログ)再開準備中

●「早く6月にならないかな~」なんてツブヤイていたら、早や猛暑の8月中旬。

ダラダラしているうちにも(てか…していると更に速く)確実に時間は・・・。

もちろん「キングダム」は欠かさず視聴している。内緒だけど立ち読みで、はるか先を進行しているコミックも毎週読み始めてしまった。(なんと節操がないヤツなんだ、オレは)

●この3カ月弱でやったことで、まとまった項目は何一つない。まさに「流されゆく日々」の様相。死んだ先輩の遺本のなかにあった一冊の文庫本『少女ヴィクトリア』(富士見ロマン文庫)に魅せられて「よし、このシリーズを全巻集めてみようじゃんか」とばかり始めたはいいが20冊を越えたあたりで立ち消え。興味をなくしたわけじゃないが、だんだんどうでもよくなってきている。下・左が『ガミアニ伯夫人』右が『少女ヴィクトリア』この2冊もそうだし、他の全冊が洋物のポルノグラフィー。ほとんど読んでいない。目当ては金子國義の装丁(挿画もたまにあり)。黒いカバーに描かれた絵がなんとも魅力的というワケなのだが、停滞気味でこれもまたまた中途半端。「涼しくなったら」なんて言い訳はしたくないけど…。

f:id:endersen:20130814155418j:plain

●手持ちの古いモノを何とか整理しようと、ヤフオクに出品してはいるんだが、なんか面倒で。7月からの成績は7戦3勝と完全に負け越し。

 

●で、タイトルの<雑誌店・歴下亭>なんだけど、検索で偶然ひっかかった4~5年前のFC2ブログ、読み直してみたらけっこうオモシロイ。「へぇ~、いいじゃないの」とばかり再開を目論んだ次第。と、と、ところが過去の自分のブログにログインできない。やっとの思いでPWなんかを再設定して「それっ」とばかり入ってみたら様相が違う。

●ぐだぐだ言うのも面倒。とにかく手を尽くして再開への努力を鋭意トライ真っ最中。「雑誌関連」はネタにも事欠かないし、システムが上手く整えばオモシロイ+ナルホドが形になるかも。ま、乏しい知識を駆使してがんばってみます。