歴下亭の「オモシロイからナルホドまで」

古書店・歴下亭(Amazonマーケットプレイス)を営む「本の虫」のつぶやき。本・雑誌・音楽などなどのこと。

アメブロ最後の5~6本 ラスト

「アメブロ」で6年以上、200本近く書いてきた(空白もあったけど)「ブログ記事の最後の5~6本」だが、実質的には前回が最後。残っているのは「ラストメッセージ」のみだ。大きな文字で6行。引越しする、移転先は決まったらアップする…そんな内容だ。

「籍は抜かずに、そのままにしておこう。全記事を<はてブロ>に持ってきても古いモノをひっくり返して読んでくれる人は少ないだろう。だからアメーバブログはそのままにしておいて、そのつどコピーして引っ張ってくることにしよう」と決めた。

たとえば先日新聞に「ヨーロッパ全域で狼が復活している」との記事が載った。一時期興味を持ち、ブログに何度か書いたことがあるテーマなので、それを引用しつつ「狼」関連の新記事を構成する。それがもっとも有効な活用法ではないか、そんな風に思った。

後足で砂をかけるようだが、アメブロのどこがイヤなのかも合わせてボヤくのも、面白いかもしれない。まだまだ方針が揺れ動いている状態なので、これからどんな方向に進むのか自分でもわからない。

とにかくAmazonマーケットプレイスの古書店「歴下亭」をサイドから支援する。この目的はブレることはない。方法論は更新しながらボチボチ考えていくつもり。

お読みになった方が「こういうやりかたいいんじゃない?」的なコメントを寄せてくれたら望外の幸せです。