歴下亭の「オモシロイからナルホドまで」

古書店・歴下亭(Amazonマーケットプレイス)を営む「本の虫」のつぶやき。本・雑誌・音楽などなどのこと。

アメブロ最後の5~6本

f:id:endersen:20120907114233j:plain

*「書く」意欲の維持・継続が困難になってきている。

テーマや、記事の端緒はクサるほどあるのに、集中できない、ケイゾク不能。最も重要な部分がポッカリ欠落している。「1年」はちとオーバーだけれど、ここまでモチベーションが下がりっぱなしなのは初めてじゃないだろうか。

*で、視点をちょっとだけ変えてみた。生きている間の一番最後までかかわり続けるだろうと思える「本」に関することにテーマを特化してみよう…。入手し、出品した「本」に関しての紹介だけでもいいだろう。それならなんとか行けそうだ。もともとAmazonマーケットプレイス出店の歴下亭を後方支援・援護射撃するためにはじめたブログだったのだから。やっていくうちにモチベーションも上がってくる?ことを期待しつつ。

*というわけで長期休養明けの第一走はAmazonではなくヤフオク。

先日入手した高川格の囲碁本。

「昭和41(1966)年7月25日発行、初版。平凡社刊。函、表紙、本文、全体的に良好な状態です。全5巻揃い」オークションID:k155901131  掲載画像3点のうち1点が冒頭のもの。8月12日終了です。

*こんな感じの記事だったら週1でアップできそうかな。ネタは腐るほどあるし。

              **********

上記は約7年続けていたアメーバブログで、1年余りのブランクの後アップしたもの。記事中の時系列がヘンなのはそのため。ちなみに『高川囲碁読本』はAmazonマーケットプレイスで出品中。

アメブロでの記事を最初から全部「はてブロ」に引っ越そうと思ったけど、どうやっていいのかわからない。で、とりあえずアメブロには「もうやめる。引越し先が決まったらアップする」との告知をのせて幕をおろした。TVでCM後最後の一部が重複して放映されるみたいな感じで、アメブロ最後の数本を、まずは助走がわりにひっぱることにした。

その後、歴下亭の「つぶやき」はここ「はてブロ」に集中することになる。

とりあえず挨拶代わりの第1声はこのへんで。